
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学生で平均16万円、「コンプガチャ」規制後も子供の高額課金トラブル減らず

1: サビイロネコ(三重県):2013/01/05(土) 22:14:59.32 ID:

http://img.2ch.net/ico/anime_hossyu01.gif
高額課金をはじめとするオンラインゲームの消費者トラブルが依然多いことが国民生活セン
ターのまとめで分かった。違法性が指摘された「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)規制後も
未成年者が自覚がないまま、多額の課金をされてしまう傾向が目立つ。

 同センターによると、オンラインゲームに関する相談は増加傾向で、平成23年度は3501
件と21年度から倍増。24年度も昨年11月20日時点で3107件に上る。このうち未成年者
が契約当事者だった相談は548件で2割弱を占め、その半数以上が中学生以下。昨年5月
に消費者庁はコンプガチャが景品表示法違反に当たると判断、業界各社は順次サービスを
停止した。しかし、未成年のトラブルはほぼ横ばい。平均購入金額は小学生で約16万円、
中学生で約24万円だった。

具体的には「中2の息子が親のクレジットカードを勝手に使ったが、携帯ゲーム機がインター
ネットにつながるとは知らなかった」「オンラインゲーム利用料として20万円超の請求があっ
たが、小学生の息子は『無料で遊んだつもりだった』と言っている」など。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/130105/edc13010521550004-n1.htm


5: ライオン(愛知県):2013/01/05(土) 22:16:32.71 ID:

親は真っ青
6: シャム(dion軍):2013/01/05(土) 22:17:12.74 ID:

親が馬鹿なんだよ
8: 白黒(内モンゴル自治区):2013/01/05(土) 22:17:46.14 ID:

今の主流はパッケージガシャだよね
もしかしたらコンプよりタチ悪いよ
10: マンクス(岩手県):2013/01/05(土) 22:18:02.07 ID:

そんな言い訳通用せん
てめえのガキが使った分の金はてめえが責任持って払え
11: ベンガル(東京都):2013/01/05(土) 22:18:10.90 ID:

ガキにケータイが早いだけだろ
俺なんか持ったの大学生からだし
15: シャム(東京都):2013/01/05(土) 22:18:50.36 ID:

そんなバカな子の親バカだからざまああああ
俺は中古ファミコンカセットしか与えられなかったわ(´・ω・`)
19: しぃ(長屋):2013/01/05(土) 22:19:26.95 ID:

確かに簡単に課金コンテンツを購入できるのは問題だが、
プリペイド方式を導入しないのだろうか。
22: アメリカンワイヤーヘア(家):2013/01/05(土) 22:20:23.46 ID:

やっぱり殴って教育しないとだめだな
昔、かあさんのサイフから金盗んで死ぬほど殴られた
24: チーター(チベット自治区):2013/01/05(土) 22:20:56.52 ID:

コンプガチャを無くせば別の手法で課金させるにきまってるじゃん
30: エキゾチックショートヘア(四国地方):2013/01/05(土) 22:22:54.01 ID:

ガチャだけの問題じゃないだろこれは
36: シャム(dion軍):2013/01/05(土) 22:24:57.19 ID:

親が子供名義の携帯でモバゲーやってたんだよ
じゃなきゃクレカ無理だろ

はい論破
38: エジプシャン・マウ(内モンゴル自治区):2013/01/05(土) 22:25:35.78 ID:

まともな判断能力のないクソガキが簡単に課金できてその額が青天井なゲームを簡単に登録できる状況が問題なんだろうが
ソシャゲを登録するときに本人が18歳以下の場合両親の同意を必須にして尚且つ課金「可」「不可」の選択を事前に両親が決めれるようにしろバカ
モバゲがそれを拒否するならそれは初めからバカなガキを狙った悪質な運営てことで規制しろや
39: ギコ(スイス):2013/01/05(土) 22:26:11.57 ID:

子供を管理できない親が悪いと思う
40: エジプシャン・マウ(埼玉県):2013/01/05(土) 22:27:06.79 ID:

馬鹿は損をする、この仕組みを理解できればいいよ
45: シンガプーラ(福井県):2013/01/05(土) 22:28:41.69 ID:

親が馬鹿だな。
51: エキゾチックショートヘア(長屋):2013/01/05(土) 22:30:14.68 ID:

スマホは携帯できる年齢制限無しパチ台やね
53: 黒トラ(家):2013/01/05(土) 22:31:42.47 ID:

ガキの課金は月1000円までにしとけ
57: コーニッシュレック(東京都):2013/01/05(土) 22:32:54.93 ID:

餓鬼の懐は新年になっても美味しいのぅ!
59: ウンピョウ(埼玉県):2013/01/05(土) 22:33:19.81 ID:

小中学生ってことは携帯の契約名義は親だろ?
実はそういったソーシャルゲームに親がハマリ、親が使ったのに子供のせいにして返金してもらうことも容易だと思うんだが
その辺の判断はどうしてんだろうか
小中学生なら1万やるからお前が使ったことにしろって言えば演技できると思うんだが
69: アメリカンショートヘア(家):2013/01/05(土) 22:38:25.13 ID:

平均16万って


総額だろ
月額だと思って騙されてる人おおすぎ
71: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/01/05(土) 22:39:21.98 ID:

ソーシャルはコンプガチャよりひどい搾取の手法を生み出してる
以下、一例

・ガチャ(一回300円)を回すとオマケにもらえるポイントで回す、超レアアイテムが出るガチャ
・被らないガチャ、ただし期間限定
・確率を明記すれば1%以下でも合法、SR(スーパーレア、スペシャルレア)確率 1/10000
76: スナネコ(西日本):2013/01/05(土) 22:42:38.83 ID:

糞馬鹿親の責任です
知性すらない獣に不要なものを与えた責任
90: オシキャット(神奈川県):2013/01/05(土) 22:52:14.26 ID:

クレジットとWEBマネ課金を原則禁止にすればいい
はっきり言ってオレオレ詐欺より悪質
99: 白黒(広島県):2013/01/05(土) 22:59:21.89 ID:

出てきた時に規制しろって言ってたのにようやく去年やってしかも形だけ、親も止めないときた
もうしーらね
108: ラグドール(神奈川県):2013/01/05(土) 23:03:55.20 ID:

やっぱ払わなあかんの?
110: ボンベイ(茸):2013/01/05(土) 23:04:39.97 ID:

グリーもモバゲーも危うい商売してるから利益上げても株価は上がらんの
113: ピクシーボブ(埼玉県):2013/01/05(土) 23:08:00.75 ID:

16万…そろそろ規制しろよ糞キャリアどもが
117: 黒トラ(SB-iPhone):2013/01/05(土) 23:11:28.78 ID:

周りの友達が良いアイテム持ってたり、友達よりも良いアイテムを手に入れるために、ちょっとだけならって課金して、さらに課金してって金額が大きくなるんだよな
121: エキゾチックショートヘア(関東・甲信越):2013/01/05(土) 23:12:41.39 ID:

AKB商法も規制しないといけないわな
128: ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/01/05(土) 23:21:43.00 ID:

規制規制規制って、宣伝になっただけ
130: マヌルネコ(東京都):2013/01/05(土) 23:22:28.64 ID:

はっきり言ってガキも親も馬鹿だが、
キャリアとメーカー(グリモバ)が最悪なのは間違いない。
136: ピクシーボブ(dion軍):2013/01/05(土) 23:29:25.17 ID:

16自分で稼いでみたら辞められるんじゃね?
147: イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2013/01/05(土) 23:36:13.73 ID:

確か民法では未成年の契約は解除できるはず。
なのになんで金請求されるんだ?
法律に詳しい奴教えてくれい。
152: ジャパニーズボブテイル(関東・甲信越):2013/01/05(土) 23:39:23.89 ID:

>>147

本人が年齢を偽ったor暗証番号を教える等により親が同意した上での契約と見なされた
151: イリオモテヤマネコ(神奈川県):2013/01/05(土) 23:38:37.56 ID:

景品法に触れないようにしただけの実質コンプガチャばっかりだし、天井もあがってるよね
159: アンデスネコ(石川県):2013/01/05(土) 23:43:13.33 ID:

親の名義の携帯で、親が後見人扱いの同意になってるんだろ
161: アムールヤマネコ(岡山県):2013/01/05(土) 23:45:12.52 ID:

正義の味方(でっかい方)
「会社の業績のためだってさ。
興味を煽って、不安を煽って、そこにつけ込んで、実際には何の価値もないもので金を毟り取るんだ。
『恥ずかしくないのか?』のかと聞いたら、言ったぞ、悪びれること無く言ったぞ。

『子供が相手だから騙しやすい』って!!!」
165: 黒トラ(芋):2013/01/05(土) 23:49:03.26 ID:

俺はキャリア経由で支払ってるのはニコ動のプレ垢代なんだけど
これも暗証番号の番号入力が必要になる。

課金するには必ず必要になる番号なんだけど、親が教えるから悪い。
教える必要性ないだろ?
166: 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2013/01/05(土) 23:49:05.64 ID:

あれ?未成年なら上限1万じゃなかったっけ?
親のクレカ使ったなら親の管理責任だわ
173: ジャガランディ(家):2013/01/05(土) 23:54:28.43 ID:

インターネット創世記にはな
つないだだけでダイヤルQ2につながるエロサイトがあって
当時中学生だった漏れは罠にハマったわけだ。

そして親にバレて怒られたがこうやってみんな大人になってくる訳だ。
最近はなんで使った奴が偉そうにしてるんw?
174: イエネコ(九州地方):2013/01/05(土) 23:54:58.41 ID:

俺はソシャゲやってるが最近の課金ガチャの主流はこの2つ

・課金ガチャを回すとポイントが貯まり、それを一定数貯めると超レアカードと交換可能
そのレアカードは普通にもでるけど出現率は0.1%

・パッケージガチャっていう天井ありのコンプガチャ
超レア1枚、ちょいレア5枚、レア10枚、ゴミ100枚が混ざったものを引く。引いてるうちにカードの総数が減るのでいつかは超レアカードが引けるという建前

正直コンプガチャより悪質になった気がする
175: マーブルキャット(東京都):2013/01/05(土) 23:55:36.75 ID:

今年は会社が倒産して逮捕されてるな
183: ヒマラヤン(茸):2013/01/06(日) 00:01:23.00 ID:

親はクソガキにケータイもたせんな
会社はクソガキに有料コンテンツ提供すんな
200: ピューマ(大阪府):2013/01/06(日) 00:21:04.61 ID:

ゲームなんかやるからだ
子供は寒くても暑くても外で身体を動かして遊べばいい
204: ソマリ(新疆ウイグル自治区):2013/01/06(日) 00:32:05.60 ID:

なんか暗証番号がなければカードは使えないって言ってる奴が多いが、
別にそんなの無くてもアカウントにカード登録余裕だったぞ。
というかクレジットカードの暗証番号とか使ったことねぇやwww
カード作るときにそんなの設定した気がするが全く覚えてねぇw
お前らが持ってるすごいカードだと違うのかもしれないけど
205: サバトラ(芋):2013/01/06(日) 00:33:34.04 ID:

>>204

カードじゃなくてキャリア課金
4桁の番号を入力するだろ?
206: アジアゴールデンキャット(家):2013/01/06(日) 00:34:01.80 ID:

小学生のころお年玉で貰った3千円を
全て
スーパーボールのガチャガチャにつぎ込んで
親からしこたま怒られた。
手元には色とりどりのスーパーボール30個
いま思うといい勉強をした。




関連記事
[ 2013/01/06 15:00 ] VIP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terette0818.blog.fc2.com/tb.php/101-fedd087a



