
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『イナズマイレブン』でセガ、特許侵害でレベルファイブに9億円の訴訟!

1: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:01:31.99 ID:

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

 7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

 ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

 イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。

 レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。
2: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:05:14.88 ID:

見苦しいなあ
3: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:28:25.39 ID:

セガも訴訟で儲けに走るパターンに入ったか

4: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:30:57.77 ID:

頑張れSEGA


まぁ、日野とlv5が嫌いなだけだがw
5: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:33:58.01 ID:

ゲームで特許侵害だ金返せ言うヒマあったらもっと面白いゲーム作ってレベル5潰せよな
明日は我が身になるかもしれないのに
6: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:37:28.49 ID:

ヤクザゲーを作っていると、自身もヤクザになってしまうのか……
7: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8):2012/12/11(火) 15:43:07.85 ID:

SEGAさん、腐売運動されない様気をつけてくれたまえ
8: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:50:47.63 ID:

サカつくDSでたのってイナズマイレブンでた後だったよな
特許出したもん勝ちか・・・さすがセガきたない
9: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:51:35.02 ID:

ミクに手出したあたりからセガどんどん腐ってくな
10: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 15:52:40.73 ID:

>>8

マジか
11: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:17:12.63 ID:

そりゃ特許の出願と商品の販売関係無いし
12: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:20:01.19 ID:

さあ、震えるが良い!!
14: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:39:42.12 ID:

イナズマイレブンてアニメよりゲームが先なのか
15: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:54:49.97 ID:

そういえば昔、セガもアメリカでこの手の訴訟起こされたっけ
ソニックだったと記憶してるけど
16: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 16:57:45.39 ID:

>>14

せやで
ちなみに無印初代の初めての御披露目はこれ
http://www.level5.co.jp/news/071017/popup.html
17: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:01:27.76 ID:
19: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:04:47.28 ID:

日野って人はマジ物のキチガイみたいだから、
一度社会の仕組みって奴を厳しく叩き込んだ方がいいんだよ
20: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:05:16.64 ID:

>>7

温厚なセガは和解でもなんとかなるかもしれんな。
これがコナミだったら人気作品でも腐売運動とか関係なしに鉄槌を食らわせてるよw
22: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:10:24.74 ID:

>>16

レイトンの悪魔の箱持ってるのにイナズマイレブンが入ってるなんて全く覚えてなかったw
完全スルーしてたわ(ノ∀`)
23: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:16:33.93 ID:

イナズマイレブンの人気からいってセガの損失のがデカイ気がするんだが・・
DSでタッチパネル使った操作が特許侵害とか
詳しく聞かないとイチャモンにしか聞こえないしな!
25: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:23:48.76 ID:

イナズマイレブンが出始めに訴えるなら判るが、
イナズマが売れまくってから訴えるなんて金儲けしか考えてないわな
26: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:29:10.25 ID:

普通に著作権料払えばいいだけの話なのに
28: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:32:27.71 ID:

>>25

こんな時からあるんやで
http://www.level5.co.jp/news/071017/popup.html
29: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 17:41:07.26 ID:

イナズマイレブンのパチンコ台をサミーから出すことで和解だな
33: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 18:40:00.40 ID:

いきなり訴えたんじゃなくて1年話し合った結果がこれなんだろ?
セガのほうが発売遅いって言ってるやつもいるけど、開発途中のものを盗まれて勝手に発売されたんだったらそっちのほうが悪質だよな
34: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 18:40:58.33 ID:

>>25

趣味の範囲でパロディ同人誌作ってりゃ、見てみぬふりもしてくれただろうが
大量に販売して商売してりゃいつか訴えられるだろ
それと同じこと

特許持ってる正当な権利者を無視して、無断で使って大儲けしているほうが金儲けしかかんがえてないだろ
泥棒がなにわめこうが盗みの罪は消えないからw
36: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:02:07.13 ID:

これを前から指摘してる奴っていた?
37: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:03:54.21 ID:

>>36

LV5はその内に著作権侵害で訴えられる
という風潮は業界にもゲハにも数年前からあった

何を今更
38: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:04:16.92 ID:

>>33

問題の特許はアーケードゲームへの使用を念頭に
2004年に出願した奴らしい
多分WCCFでの選手操作に関するものなんだろう
39: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:07:05.47 ID:

>>37

業界でもとなると
なるべくしてこの事態になったのか
40: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:09:36.87 ID:

1年間交渉した上で訴訟って事はレベル5側は「ウチは侵害してないから!」で押し通して纏まらなかったんだろうな
これでレベル5が負けたら特許侵害作品を侵害の可能性を知りつつ何作も出してた企業ってことになるね
41: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:20:29.16 ID:

特許侵害はいけない事だし特許を守ることはすごく重要だけど、
たかがゲームの細かい事で特許申請とかせこすぎ
44: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:26:50.65 ID:

>>43

回避方法なんていくらでもあったろうに、そのまま使っちゃったのね。
45: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:27:33.91 ID:

ぶっちゃけバーンとガゼルもポケモンのムサシとコジロウのパクリだからな
46: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:30:28.89 ID:

レベル5は変わりに差し出す生贄特許持ってなかったのか
47: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:31:42.37 ID:

L5のほうは特許はまっさらだな
48: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 19:32:23.08 ID:

特許は大きい会社じゃないと難しいんだよ。
法務や特許担当者なんて、なかなか置けないし。
49: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 20:17:39.25 ID:

今のセガって龍が如くでしか稼げないからね
バイナリードメインが爆死したからそれの元を取るための集金訴訟かな
50: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 20:17:45.56 ID:

>>44

いや回避してるのかもしれないけどね。
51: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 20:27:48.18 ID:

セガは倒れたままだった

まあ自社ハード出さないセガなんて何の魅力も…
52: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:14:58.32 ID:

セガはどうでもいいがレベル5潰すなら応援するぜ
53: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:20:08.72 ID:

日野さんもここまでか・・・・
ここまでよく頑張ったじゃないかw
54: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:24:27.75 ID:

十時キー右に押したらキャラが右に動く 左に押したら左に動く
これの特許取ったら大儲けになるんじゃね?w
55: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:33:09.02 ID:

操作とかシステムの特許ってユーザーにとっては不便でしかないな
「面白いけど操作性がイマイチ、○○みたいだったら…」とか結構あるし
56: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 21:58:30.54 ID:

例えば背景透過処理なんかはコナミの特許なんだっけか
57: 名前は開発中のものです:2012/12/11(火) 22:58:16.20 ID:

ってかDSは任天堂のものだろ
そのDSの操作とかに関してよその会社が特許取っていいもんなの
セガが操作とか制限したら、他の会社が自由にDSでゲーム作れなくなって任天堂にとっても困ることになるんじゃないのか?
58: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 00:04:51.95 ID:

セガに頑張ってもらいたいが、今の日野にとって9億程度対したダメージじゃないのが悔やまれる。
59: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 00:06:09.03 ID:

セガもリズム怪盗Rでレベルファイブの看板ソフト、レイトン教授のシステムぱくってるけどな。

そんなこと言われたらDSの機能使えないしなw
60: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 00:34:19.59 ID:

ガンダムAGEの脚本家の会社が訴えられたのか・・・ざまあw
61: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 01:46:39.31 ID:

>>57

DS関係ない
「タッチパネル」でキャラをタップして選択選択、
ドラッグで動かすものなら抵触する可能性あり
まぁ細々した条件あるけど、今回のは多分アウト
62: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 04:36:40.36 ID:

レベスタのネーミングライツをセガが取ってくれるならいくらでも潰してくれていいが・・・
63: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 04:54:49.53 ID:

>>8

2004年に出願してるだろ どこが汚いんだ
64: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 05:52:08.19 ID:

2004 セガ特許出願
2005 セガ特許取得
2008 イナイレ発売
2011 セガイナイレの侵害部分だけ分離公開
2011 L5に交渉
2012 交渉決裂
2012 セガ、L5を訴える

セガの広報部によると、「約1年にわたり交渉を続けており、突然提訴に踏み切ったわけではない」と説明している。

-----------
あれ、騒いでいたのは聞いていたけど、交渉は決裂していたんですね。
セガ側に降りる理由はないし、流用したのは事実なんだから5,000万か
そこら払って和解しとけば良かったのに。レベルファイブ、潰れちゃうぞ。

https://twitter.com/kirik/status/278382462718070785
-----------

v(@∀@)vシナチョンL5:著作権なんて関係ないニダ新作出し続けるニダ
(〃^∇^)o優良企業:じゃ訴えますね

提訴って言う事はよっほど日野の対応が悪かったんだろうね
65: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 06:34:52.58 ID:

レベル5に対する業界全体の悪感情が露呈した感じか
66: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 07:07:42.27 ID:

セガが昔訴えられた事件があってからゲーム会社は率先して特許を取るようになった。
ちなみにその発明家には任天堂もかなりの額を払った。
67: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 07:45:23.06 ID:

朝鮮堂ファンボーイが必死にセガ叩いてるが、どう見てもレベル5が悪いから無理があるよなー
朝鮮堂も他社の邪魔になるような特許しっかり取ってるし
68: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 07:47:16.87 ID:

これはきついな
ゲーム作れねえぞw
69: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 08:02:34.05 ID:

黒子の件といい腐女子にとっちゃ泣きっ面に蜂だなぁ
次はタイバニがどうにかなっちゃったりして
70: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 08:14:13.29 ID:

サンライズは二次創作に厳しいスタンスらしいし
何かあれば建前じゃなくなるかもしれんな
71: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 08:53:59.02 ID:

行き着く先はこの辺の操作になると思うがこれでも特許になるんだな

なんかも作りにくい世の中になってきてるなって思う
72: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 09:13:26.27 ID:

https://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944
日野晃博 @AkihiroHino
ストライカーズ人気のようだ!よかった。バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。


話し合いの時期的にみてもこの辺からだから引き抜きが露骨だったとかか?
権利は人じゃなく会社に付随するんやで日野さん
73: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 09:20:39.20 ID:

明日発売の新作?の発送メールがAmazonからきたみたいな書き込み見たけど
8作品とかいうのにそれは入ってないのか
74: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 09:41:14.49 ID:

>>49

ソニックとかあるから(震え声)

ソニックは日本じゃアレだが
海外だとまだまだブランド力あるんだろ
76: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 12:42:11.16 ID:

>>61

任豚連中はタッチパネルや棒フリリモコンが任天堂ウリジナルと本気で信じているから
そっとしておいてあげてw
77: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 13:18:55.47 ID:

だから自動ワンツーなんてないわけだが
キャラスライド・指示した場所へアクションが特許ならサッカーゲーに限らずあらゆるDS.3DSタッチパネル使用ゲーから搾取できるぞ
78: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 14:17:15.54 ID:

特許の内容を見ると、結構権利範囲広いな。
回避策は、第1実行部と第2実行部を統合してしまうとかか。
79: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 15:14:18.04 ID:

そのな似てるのか、買ってみるかイナズマイレブンっての
80: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 17:26:41.91 ID:

>>76

オリジナルじゃなきゃ価値なしか
となると二番煎じ以下のチンコンとかPSオールスターズなんてまさにゴミってことだなw
81: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 17:43:06.04 ID:

>>76

だって教祖のイワッチが起源認定してるんだからそりゃぶたさんも従うでしょ
82: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 19:24:53.06 ID:

特許を蹂躙するのはだめだな。
ときょに対して無頓着なL5が悪いだろ
83: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 19:54:52.99 ID:

>>77

イナズマで自動ワンツーある
タイムをかけて指示を出す画面にして
キャラAからキャラBにパス指示キャラBからキャラAの前にパス指示すればタイム解除後になる
84: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 20:55:22.25 ID:

セガの主張は、当社『イナズマイレブン』シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、『イナズマイレブン』シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

セガ特許と同様の処理をするゲーム及び特許は、セガ特許の出願前から現在に至るまで複数存在している事を確認しております。その相違点を分析検討した結果、侵害に当たらないと判断致しました。
この件につきましては、裁判を通じて明らかにして参ります。
今回の訴訟対象である『イナズマイレブン』は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。
イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。

セガの特許は当社が『イナズマイレブン』の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。
法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。
当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。

>法律的な正否とは別に

既に逃げ腰弁解じゃねぇかwww
85: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 21:05:18.93 ID:

レベル5、HPに『セガ』って書いてるのか?
86: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 21:11:34.60 ID:

逃げ腰っていうか、話逸らそうとしてる?
それとも今一把握できてないのか?
セガの訴えに対する反論にしてはちょっとズレてるような
87: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 21:24:39.32 ID:

当社に不備があったのなら当社は判決後に事業をやめる覚悟です

業界の事を考えて口を開くなら、せめてこれくらい反論しないとな
自分が正しく勝訴できると思っているのなら上記は余裕のタンカだぞ?
88: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 22:14:32.79 ID:

事前の交渉とは別で既に1回顔合わせてるんだろ?
L5側が不利ってのはもう分かってるはず。
それでもなんとか周りを味方に付けようとした結果が「ゲーム産業の発展を阻害するもの」なんだろ・・・特許が無効になるほうがよっぽど害だけどな。
89: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 22:28:37.35 ID:

日野名で書いてるのか
アホな会社だな

ちょっと払っときゃ済んだものを調子コイてゴネたか
法を舐めてるな
90: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 23:02:29.41 ID:

そもそもレベルファイブは手癖が悪い。
白騎士でもアトラスのRPGの技名パクってたし
92: 名前は開発中のものです:2012/12/12(水) 23:10:45.15 ID:

泥棒は叩き潰されて当然
l5擁護は善悪の区別もつかないゆとり馬鹿だけ
93: ノビ使徒 Wii U カラオケ ◆yjSoVIETJs:2012/12/12(水) 23:57:41.33 ID:

                    , ,i!.   ,;
                   ,nソ!ッ」`!ゝ、!;/'!
         ,.. -‐---、....,..;=ヽ.        .,r=‐‐‐-、   / f.iイ'! : : .' ´,^) .l と;`!
     ,/'~      ヽ.  { f |! `!    j、.ヾ ノ }!. |
    ノ.|         '! .{ i' y='==_:、,ノヽ,、ソノ.)_!
   ./ ゝ       !ノ. | .ノ   `ヽ,_, ク<ニ!,
   /   ヽ.      〈,>'<リ    〆f_/'t   ="" s!="">
  ノ    ヽ、     `y'    O/  ノ!    .q
  /.      ゝ   r-イ     /' / .}    |
┌‐────┐、   ∫     ノ./'、  |    .|
│ ナルホド  |, .ゝ       //´  ヽ .}    |
├───‐─┴─────────────────

└───────────────────────
94: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 00:48:54.53 ID:

セガの「クロヒョウ 龍が如く」のカットシーンは
コナミの「メタルギアソリッド ピースウォーカー」
のバンドデシネの手法と一緒だよね。
てか吐き気のするパクリ
95: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 03:01:15.18 ID:

>>84

特許成立がイナイレ発売後としても、申請は発売前に出されてる訳で
特許申請中に出してしまえば特許侵害にならないという言い分なのかな?
あと原出願日が今回の申請日とするとDS発売直後で家庭用ゲームで
タッチパネルが普及する前で、今後を見据えてセガが特許を申請したのに
その後に十分に普及したので特許は無効とでもいいたいのかしらん?
かなり無茶な主張に見えるけど。
96: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 03:52:46.98 ID:

アメリカンな洗礼を受けたセガvsチョンL5
97: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 04:58:45.12 ID:

東京もんの分際で福岡なめたらあかんですばい
98: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 05:06:15.62 ID:

>>94

あんな手法前からいくらでもあるだろ・・・大丈夫か?
そもそも特許じゃないからそれ
99: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 06:18:45.04 ID:

セガサターン買って損した
金返せ
100: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 08:01:12.28 ID:

セガサターン?なにそれおいしいの?
101: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 08:31:54.72 ID:

これは製法特許にあたるのか?
モノ特許じゃなきゃなかなか難しいんじゃなかろうか。
102: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 09:31:36.64 ID:

>>90

ファイアーボールなんてのはいくらでもある
103: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 10:04:08.94 ID:

いろいろ見たけどレベルファイブ擁護派が感情論ばかりなので
多分セガの方が正しいのだろう。
104: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 10:42:08.71 ID:

判決出るまでどっちが正しいもないけどな
105: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 11:53:07.49 ID:

>>95

仮に登録後のみ適用だったとしても
1作目で大丈夫だったから2作目も平気、とはならないよな
後出しの会社に特許とられて涙目なんて企業、たくさんあるのに
106: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 12:13:57.70 ID:

よほど成算がないと訴訟は起こさないだろうし、レベル5の反論みるに防御体制取れてないしな
レベル5デスとはよく言ったもんだぜ
107: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 12:28:54.61 ID:

これゲームの発展が迫害されるとか言ってんだろ?
ゲームの発展を思うなら新システム作って売れよw
それこそゲームの発展だろうが
他ゲーシステムパクリの何が発展なんだ?
108: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 13:06:42.39 ID:

>>92

善悪というか特許における法知識な
>>94

それ古今東西全ての映画手法に喧嘩売るのと同じだぞ
109: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 13:33:52.90 ID:

流石に、コードまるパクリとか例を挙げられたら擁護出来ん
コードはSEの血と涙だぜ
110: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 14:30:44.85 ID:

L5の声明文はお粗末


栗原潔のIT弁護士日記、セガのサッカーゲーム特許訴訟について
http://www.techvisor.jp/blog/archives/2876
111: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 15:59:20.23 ID:
112: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 16:21:08.45 ID:

パクっておいて「訴訟は業界の発展を妨げる!」ですか
盗人猛々しいですなあ・・・
113: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 16:44:30.49 ID:

ソニックイレブンを出そう
114: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 16:50:55.63 ID:

https://twitter.com/AkihiroHino/status/92106776350162944
日野晃博 @AkihiroHino
ストライカーズ人気のようだ!よかった。バーチャストライカーのスタッフが関わってるから、サッカーゲームとしてもキモをおさえてるはず。

引き抜き後に拗れたんだろうな
115: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 17:26:02.02 ID:

レベルファイブの反論が「皆もスピード違反使ってるんだから自分達がしても問題ない」
レベルで呆れた
116: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 19:17:20.93 ID:

精子ファイブから、やりなおせ
117: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 19:17:39.66 ID:

特許とらずに自由にしてた結果、中国や米国に先に特許とられたら
日本のゲーム業界がさらに発展阻害されると思うんだわ
しょうもない特許とるなよって言いたいんだと思うけどさ
118: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 19:41:48.41 ID:

セガが沈黙してるから、各所で無知な子供が喚き散らしてるなw
119: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 19:47:33.20 ID:

ゲーム業界における特許料なんてもっと安く見積もって良いよ
他の業界の商品開発なんて失敗に失敗を重ねて、やっと完成したってのが多いのに
誰でも思いつきそうなシステムの特許料や損害賠償で儲けてたら、真面目にゲーム作る気なんか無くなるだろ
コンマイのバグプラスなんて見てみろよ、売る気あんのかと小一時間問い詰めたくなる
120: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 20:53:40.10 ID:

セガはイナイレを潰さないでください

わたしがライセンス料を払うのでやめてください!!
みなさんわたしに力を貸してください!
お小遣いもお年玉も全部セガにあげます!!
宿題もちゃんとします、給食も残しません!
だがらイナイレを潰さないでください!
イナイレ買うためにおばあちゃんの肩もみで貰ったお金も全部あげます
わたしのおやつもぜんぶあげます
ライセンス料はわたしが払うのでイナイレを潰さないでください!

セガの人は見てたらわたしに返事ください
お小遣いもお年玉も全部セガの人にあげます!!
ゲームソフトもあげます、だからイナイレを潰さないでください

みんな助けて下さい
わたしがライセンス料を払うとセガの人につたえてください!!
毎年貯金したお年玉もいっぱいあります!!
全部あげるのでやめてください!

セガの人につたえてください!!
わたしが払うからイナイレを潰さないでくださいm(__)m

おねがいします、わたしが払います!!
お金ぜんぶセガの人にわたします!!
121: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 21:15:01.27 ID:

>>120

イナイレは潰れないから安心しな
122: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 21:30:54.21 ID:

どうして潰れないんですか???

イナイレを破棄しないといけないんですよ!!!


わたしがお金出します!!!
返事ください、どこにお金持っていけばいいですか?
124: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 23:11:59.42 ID:

アニメで我慢しな
よくまあいろんなネタ思い付くわ
125: 名前は開発中のものです:2012/12/13(木) 23:29:26.24 ID:

いや・・・確かコミケでイナイレ禁止令出てる・・・
126: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 00:48:37.95 ID:

>>102

剛切断っていくらでもあったっけ?
アトラスゲーの造語なんですけど
127: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 04:50:30.57 ID:

もっと個性的な何かで特許出願するならともかく、タッチペン操作云々で特許出願すんの自体やめてほしい
タッチペン操作ってそんなにバリエーションないんだから、同じジャンルならかぶんの当たり前やねーですかい
そんなんでゲームの可能性潰さないでくれよ・・・
SEGA好きなんだけど、これは嫌だなぁ
128: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 07:21:28.03 ID:

全くだわ
似たような例で特許出願されたらSTGなんか簡単に潰れる
129: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 08:20:35.54 ID:

特許料は払うべきだけど

特許で儲けてる会社がつまらんゲームばかり出してるのもまた事実
130: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 08:49:20.97 ID:

>>129

コナミ「なー、銭ゲバって見るのもヤだよなーwwww」
131: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 08:59:39.36 ID:

数年前に切り餅の切り目で特許を争うニュースが有ったな。
どの業界も傍から見たらアホらしい事で争う。

>>129

具体的には何処?
訴えてるのは表に出るけど、儲けてるとかも公開するんだ。
132: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 09:18:05.76 ID:

>>130

セガもビーマニに音ゲーの特許押さえられまくっているからDIVAシリーズはあの手法取ったんだもんな
結果オーライで上手くハマったけども
これが問題なしになっちゃうとグリモバに荒らされちまうからセガ寄りの判例が出てほしい
レベル5は勉強料が高くついたってことで
133: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 09:30:59.07 ID:

そんなこと言ったら切りがないぞ。

ぶつもり と とんがり は似ているし、

ファイヤーエンブレムと アスキーの昔のソフトも問題になったな。
134: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 09:31:45.27 ID:

特許だしとかないと、海外メーカーに特許出願されて海外に出荷できなくなるからね。
メーカーは積極的に特許出し合って、メーカー同士クロスライセンスすればいい。
セガに訴訟しないで~とかガキみたいなこと言ってると海外の特許申請者に
つぶされるぜ、10億払え、20億払えいわれてさ。

ゲームの自由な創造をつぶさないでとか理想論言ってるけど、
特許を出さないで自分の権利を守らないと米国とか海外で訴えられて潰されるんだよ。
135: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 09:47:51.66 ID:

>>131

バグプラス出したところ
136: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 10:36:14.06 ID:

>>131

切り餅に切り込みを入れることで餅が綺麗に膨らむようにしてる
切り込みを入れることを思いつくまでの試行錯誤
切り込みの形や位置、長さ、深さを調べるための試作
人権費も時間もかかってやっと完成したら
類似品作ってるメーカーが一瞬でパクって発売、競合に

普通怒るだろ
137: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 10:51:30.29 ID:

似てるとか似てないとかじゃなくて、特許として認められてるんだから、使うなら使用料払うのは当然だろ。
よくある手法だとされるなら、そもそも特許とれないわけで。
認められた権利を主張してるセガと、その権利に抵触しないといってるL5の戦いでしょ。
どっちが正しいとかは司法じゃなきゃわからんよ。

俺としてはセガに勝ってほしいな。
それに、操作方法が争点だろうけど、同じ「サッカー」を題材にしてやったことも問題だろうしな。
138: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 10:54:35.37 ID:

>>136

そういうプロセスを経て得た特許なら価値は高いよね
139: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 11:16:47.52 ID:

シリーズの売上から言ったら
特許使用料が後からの請求で5000万ってスゲー安いんだけど
日野は何が気に入らなかったんだろ
140: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 11:34:22.09 ID:

>>139

日野「俺と話すときは"イエス"か"はい"か"仰るとおりです"で答えろ!!!」
141: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 12:27:56.32 ID:

>>54

十字キーの特許は任天堂もってなかったっけ?
142: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 13:33:25.51 ID:

誰にでも思い付くようなシナリオだからパクってパッチワークした結果が糞シナリオ
誰にでも思い付くようなプログラミングだからパクってパッチワークした結果が特許侵害
誰にでも思い付くような事しかやってない会社なのに
クロスライセンスできるように特許技術を取ろうとは誰も思い付かなかったのかw
ただ楽して金稼ぎたかっただけかよ自業自得じゃねぇかw
143: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 13:44:26.80 ID:

>>139

1円でも払って敗北を認めたら、今後は理不尽な条件のライセンス契約を強要され拒否も出来ない状況になるのかも。
144: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 14:25:20.73 ID:

>>143

1年も拒否しつづけて本当に訴えられる時点で
ライセンス料以上にマイナスイメージついてるけどな
裁判なんて、訴える方も時間と金がかかるから
セガも避けたかっただろうに
145: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 17:08:19.38 ID:

これでビッグマウス日野さんも少しは痛い目を見ればいい
146: 名前は開発中のものです:2012/12/14(金) 18:17:32.75 ID:

特許だけ取って何も生み出さず業界の発展を妨げる産廃企業は潰れればいい
147: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 03:25:14.03 ID:

この世界は中学高校生が思い描くような漫画みたいな理想社会じゃあねえんだよ。
法に則って思いつくあらゆる手段を尽くして金をたかる発明家がいるんだよ。
1980年代終わりにセガも任天堂もそんな発明家に金せびられて何十億も何百億もとむしり取られた。
それに対抗すべくハードもそしてソフトも特許を取得して自衛かつ攻撃にも備えるようになった。
他社に特許料を払いたくなかったら特許調査を事前にして避ける、自社特許と相殺すべくクロスライセンス契約を結ぶとか法に則った対処すればいいだけ。
148: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 04:11:25.39 ID:

セガはもうソニーと一緒でチョン企業だからなぁ
149: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 06:22:53.84 ID:

俺もいろいろやってみたけどね。
メソもガカイもわんさといるからねぇ。
コンテンツやらって、
実際はパクりあいの訴訟合戦なんよね。
テンペストとか70年代の盗聴技術だからね。(о^∇^о)
150: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 06:25:43.94 ID:
151: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 08:00:43.14 ID:

>>133

>ファイヤーエンブレムと アスキーの昔のソフトも問題になったな。

あれは当初エムブレムサーガと名付けた挙げ句元FEスタッフのエムブレムサーガスタッフが任天堂に無断でFEの続編と取れるようなことを抜かしたのが原因

ちなみに任天堂のオウガバトル64はきちんとクエストからライセンスを得てるし、スクエニのPSP版タクティクスオウガ運命の輪はスクエニがクエストを吸収してたので問題なし
152: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 08:05:51.35 ID:

>>147

任天堂はドンキーコングで度々訴訟沙汰に巻き込まれてるからな
キングコングのパクリとしてユニバーサルスタジオから訴えられ、下請けの池上通信機からも訴えられた
ユニバーサルスタジオはユニバーサルスタジオのキングコングの権利関係を調べ上げた末に訴訟を退け、池上通信機は最終的にカネを払って決着。池上通信機は任天堂と絶交してセガ陣営へ行った。
153: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 08:58:57.31 ID:

ソフト1本につき数十円ならケチらずに払ったほうが良かったんじゃないの?
目先の欲ばかりに囚われて将来的なリスクを考えないのが見事に仇となりましたな
154: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 10:44:07.93 ID:

セガのゲーム売れないから訴訟で稼ごうみたいな話しなの?
155: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 11:12:12.62 ID:

>>154

売れないからとかそんな短絡的な理由で訴訟じゃないよ。
SEGAより一年前から交渉もちかけてたのにL5が突っぱねた。
SEGAも登録して権利を有している特許だから放棄する訳にも
いかね。特許登録には弁理士だなんだで数十万~数百万金かけてる
はず。

若い人たちは”ゲーム産業の発展を阻害する”云々の綺麗ごといってる
奴のいう事鵜呑みにしちゃだめだぜ。

既に特許法という法律があり、国内のゲームメーカーも海外の
ゲームメーカーもそれぞれの法律に基づいて活動している。
そんな中、法律に基づき苦労して登録した特許を”なしにしてくれよw”
とかいってきてるんだぜ?

その社長の綺麗ごとを実現するためには法律を変えるとか、
ゲーム産業全体のとりまとめをして外部からの訴訟とかのリスクから
守ったりとかの体制を作らなきゃならないくなるんだぜ?
言った以上、覚悟してるんだろうねえL5の社長さんよ。
156: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 13:24:06.93 ID:

>>43

こんなのをどや顔で特許申請してるのか・・・・
157: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 15:52:11.68 ID:

セガはパチンコの方が利益出てるんだが
158: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 16:33:27.24 ID:

>>155
その特許は認めないんだったらセガが出願した後に異議申し立てをすればよかったんだよね
159: 名前は開発中のものです:2012/12/15(土) 18:14:30.72 ID:

>>148

サミーの社長は日本人 セガは元々アメリカ企業
どこが朝鮮だ?
160: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 00:06:44.23 ID:

韓国Paradise Groupと合弁会社の設立で合意(セガサミーホールディングス)

怪しさ100%
161: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 02:33:21.81 ID:

>>159

いちいち真に受けてるアホどもなんだからほっとけ。
162: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 03:40:06.48 ID:

後出しで因縁つけるとか怖いな

セガはイナズマイレブン潰したあと
パクリゲーを出してきそう
163: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 07:01:12.32 ID:

テトリスのアレが苦い教訓にでもなったか
あつものにこりてなますをふくなならないようにな
164: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 08:09:39.15 ID:

>>162

特許出願はイナズマより遥かに前だろ
165: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 08:21:01.83 ID:

十字キーが特許なんだし 当然これも認められる特許だろ
166: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 08:41:39.69 ID:

そもそも特許の基準がおかしいんだよね、誰でも考え付きそうなものを
いちいち特許とってるバカ企業も多い、このせいで新しいものを
作ることをしなくなり、不動産投資や株投資だけに甘んじる
ことを覚えていき、結果的に証券会社の倒産、ひいては不況を招くことになる
とーきょとっきょとかきょkぃよ()のお偉いさん方はもっと特許の基準を
厳しくするべきだろうね
167: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 11:31:43.89 ID:

>>166

何回もいわれてるが
誰でも思いつきそうなものってのは今だから言える事で
発明当時は誰も思いついていない

それに特許と取らなかったら
高いお金と開発時間を掛けて技術を開発しても
他所の企業にタダで使われて損するのは自分の会社だけ
それこそ企業が新しいものを作ることをしなくなり
不動産投資や株式投資だけに甘んじることを覚えていき、結果的に証券会社の
倒産、ひいては不況を招くことになる
168: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 13:53:54.44 ID:

>>167
海外に特許取られたら物凄い金取られるし金払いたくなかったら
特許出願しろって事だね
169: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 14:25:22.59 ID:

バカは黙れと言いたいスレだなw
170: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 15:16:25.16 ID:

>>169

だってLV5の声明文からしてアレだもんw
171: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 18:10:53.80 ID:

>>168

ならなんでレベルファイブから金取ろうとまでしてんの?

技術保護が目的じゃねーじゃん
イナズマイレブン販売停止と破棄しろとまで言ってるし
パクりゲー出す布石でしょ
セガはレベルファイブを恨んでるんじゃないの
バーチャロン?作ったスタッフがレベルファイブに
行ったみたいだから逆恨みしてそう


あとこの操作で金要求はねーわ
イナズマイレブンやったことあるげど単純過ぎる


せめて海外に金とられないための保護だけにしとけよと
172: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 18:24:41.32 ID:

セガはレイトンぱくった怪盗Rを破棄しないといけないよね


法の悪用じゃね
こんな操作で金要求とか
自由なもの作りできなくなってるな

どんなゲーム作るにしてもあちこちの特許に縛られて
面白いゲーム作れないでしょう
回避するためにワケわからん操作や
ゲーム性になってソフトとかありそう

自由に作ったらあちこちの特許で売り上げなくなりそうだなあ


ゲーム業界馬鹿すぐる
173: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 18:57:32.50 ID:

本物のバーチャロン知らないバカやリズム怪盗やったことない知ったかがレベルファイブの味方かw

声明といい脳たりんばっか囲ってる会社だね
174: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 19:03:10.75 ID:

マルチまでして必死だなー
175: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 19:10:16.97 ID:

詳しくはしらないけど、リズム怪盗ってセガの自社パロディだよね?
スペースチャンネルとかマラカスのやつとか君のためなら死ねるとか
176: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 19:17:43.79 ID:

事実がどうかそれは当社同士しか分からんが
端から見てれば最近ヒット作にあまり恵まれない落ち目のセガが
色々難癖つけて急成長したレベル5にたかった感はある

あくまでそういう印象ってだけだけど
177: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 19:24:19.65 ID:

>>173

バーチャロン知ってるか知ってないの話じゃないが?
そのスタッフがレベルファイブに行ってるし
イナズマイレブンの製作に携わってる
178: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 21:08:58.11 ID:

そもそもバーチャロンはロボットゲーで、お前が言いたいのはバーチャストライカーだろ?
しかもそのストライカーもドラッグなんて操作ないから特許に全く関係ないのにお前みたいなバカが勘違いしてるだけ

しかもリズム怪盗がレイトン?
リズム怪盗に謎解きはないし、メインはリズムゲーもしくは音ゲーだ
音やコイン集めにパクリなんてほどの要素もない
むしろイナイレが聖闘士星矢やジョジョのパクリだって言われるくらいだろw

つまりお前含めたバカ二人が何もわかってないのに的外れなこと言ってるってことなんだよ
カス
179: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 23:12:11.50 ID:

あとは裁判の結果見るだけだね。
SEGAは普通の企業として対処しただけ。

L5は中二病発症してガタガタ言ってるだけ。
L5信者は狭い発想でSEGAが財政的に苦しいから
L5いじめてるんだと言ってるだけ。

特許一件登録するのえらい金と手間がかかるんだぜ?
でもとっておかないと海外の企業に取られちまうからな。

SEGAも日本国内だけでなく、米国とか輸出想定している
国でも同様の特許出願していると思うぞ。
180: 名前は開発中のものです:2012/12/16(日) 23:25:34.78 ID:

ノーベル賞取った山中教授のように特許取得したのは
多くの人が安く使えるように提供するためっていう理由があるならまだしも
セガは単純に自社の利益を考えてってだけだろ
それを日本のために取ったかのように語るのは美化しすぎだ
181: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 00:22:02.80 ID:

いけいけセーガ!!
殺れ殺れセーガ!!
FOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!

セガがんばれー!!!!
182: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 01:02:06.96 ID:

さすがは朝鮮福岡のレベル5
信者もパクリ、窃盗、捏造の朝鮮人と同レベルの嗜好なんだな
183: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 05:10:23.73 ID:

タッチペン操作で難癖つけられても困るでしょコレ
184: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 06:24:25.08 ID:

セガ批判してるやつはコナミとスクエニも批判すんのか?
185: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 06:25:05.04 ID:

アホみたいな特許持ってるセガだからじゃね
186: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 07:53:57.24 ID:

結果的にレベル5がイナズマイレブンの全コンテンツを終了させたら、子供達はセガに潰されたと思い込むのかなぁ。
187: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 09:51:23.58 ID:

アニメは関係ないでしょ
188: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 10:39:05.08 ID:

普通の企業だったら、裁判の結果踏まえて請求額の1割位の支払いで双方矛先を収めるのだけど。
社長が”業界のためだ“とかいっちゃう会社だからなあw
189: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 11:42:46.50 ID:

>>187

原作がゲームだし、ゲームからのプロジェクトだから
原作潰されてもアニメだけ続けるなんてことあんの?
そもそも子供たちは皆ゲームから入ってるわけだし
コロコロの企画とか大会とか全部潰れちゃうんだろうね


子供からしたらセガがイナズマイレブン潰したことには変わらないよ


子供たちが考えた名前やキャラを潰されるわけだし
190: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 11:59:51.23 ID:

>>189

子供には「セガが」の部分は伝わらないと思う。
企画や大会も一応は円満終了に見せかけるんじゃないかな。

日野が自爆覚悟で悪態をつく可能性もあるけど。
191: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 12:06:59.39 ID:

子供のために、子供のために、とか言ってるやつ気持ち悪いよw
マジコン取り上げられて、子供がゲーム出来なくて周りからいじめられたらどうするんですか!!とかいうキチガイモンペにそっくりだww
192: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 12:22:39.09 ID:

マジコンと同一視してる方が気持ち悪いわ

結果的に子供たちからイナズマイレブン奪うことになるのは間違いないんだから
これ通ったら最近でた新作も破棄しないと駄目でしょ
同じ操作の筈だから


それともレベルファイブ潰したあとは
セガ版イナズマイレブンが作られるの?
193: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 12:46:15.10 ID:

>>189

遊戯王は原作関係なくなってからもアニメ(とカード)のみで続けてる
そもそもイナイレはアニメ人気にくらべるとゲームの売上が低い
8本出してやっと累計300万本だぞ
アニメ人気がすべてで、グッズ展開で儲けが出てるから
ゲームがだめになったとしてもアニメは続くよ
194: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 13:04:41.53 ID:

マジコンもイナイレも他人の権利侵害してる時点で同類w

レベルファイブさんは、ギルト1が爆死しわ妖怪なんちゃらとファンタジーライフも全く人気出なくて会社自体が潰れることの方を懸念したほうがいいんじゃないかと
195: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 13:15:39.95 ID:

イナイレとダン戦のおもちゃは売れてるから
バンダイの子会社になればいいんだよ、マジで
196: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 13:22:46.94 ID:

ガンダムageは全く売れていないと思うけど、子会社になるのはありだね
198: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 14:35:35.83 ID:

>>192

金払わないなら出すなって訴えであってイナズマイレブンを潰したい訳ではない
レベルファイブはセガに払ってイナズマイレブンを継続したとしても
同じように他のソフトが他の会社から請求が来るので、認める訳にはいかない
下請けで作ったソフトのシステムを丸パクリとかしてるから、金がいくらあっても足りないんだよ
201: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 16:31:28.11 ID:

セガも立ち位置をはっきり宣言したほうが底辺のアホに恨まれなくて済むのになw
盗人猛々しい薄ら馬鹿が声高に主張してるから、すっかり悪者だよ
202: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 16:44:09.37 ID:

セガ社員の必死さに涙出た
204: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 18:04:54.54 ID:

セガが顔真っ赤になってユーザーの事が見えずに
イナイレを潰そうとしているようにしか見えないわな

レベルファイブに金くれって言って断られたんでしょ?
205: 名前は開発中のものです:2012/12/17(月) 18:13:17.19 ID:

>>200

タッチペン操作に使用料ってなんだよー
DSはセガのじゃないんだから使用料とか言われても
レベルファイブはえぇー?ってなるだろ、こんなん

事実か知らんがコナミの特許で圧力かけたせいで
モンハン他の障害物カメラがクソ仕様になった例あるし
これも似たようなもんだろ
207: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 00:36:02.76 ID:

セガはヤクザ企業みたくなったんか
208: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 02:08:06.00 ID:

>>127

俺もそう思う
209: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 07:28:27.47 ID:

レベル5擁護って感情論しかみないのが厳しさを物語っているな
まあ会社の声明からして終わってるからねぇ
210: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 09:11:44.17 ID:

>>205

じゃあ日野も「こんな特許はおかしい」って論点だけで語ればよかったんだよ
馬鹿みたいな感情論セットにするから馬鹿にされてんだろ
211: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 10:12:13.71 ID:

そういう特許があるのを知ったまま新作だしてんだから確信犯だろ
212: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 13:11:43.89 ID:

腐女子のネガに負けずがんばれセガ 正当な権利を破棄する必要がない
あちらが払わないなら販売停止に追い込め
213: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 13:12:26.30 ID:

そもそもタッチペン操作は任天堂より大昔からセガがやってるだろ
214: 名前は開発中のものです:2012/12/18(火) 17:28:13.59 ID:

交渉の時にさっさと謝って金はらっとけばよかったのに
216: 名前は開発中のものです:2012/12/19(水) 10:44:57.68 ID:

事前に一年近くも交渉で解決しようとしてたんだからセガの対応になんら問題ないしょ
子供に人気のあるコンテンツってことも考慮した上での配慮でもあったんじゃないの?
そこで解決してればタイトルに傷がつくこともなかった
それを子供たちをたてに使ってセガを悪者みたいに言うのは気持ち悪い
217: 名前は開発中のものです:2012/12/19(水) 11:38:24.55 ID:

シリーズ8作も出てる作品を1年前に訴えたって遅すぎるんだよ
218: 名前は開発中のものです:2012/12/19(水) 12:28:15.11 ID:

>>192

マジコンと違うという理由を説明してくれよ

勝手に他人の財産を盗んで使用しているところは両方とも同じだろ
いや違うか、盗んだものを販売して商売している分、マジコン利用者よりL5のほうがクズだな
221: 名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 08:36:15.75 ID:

特許に関するまとめ

・特許出願から1年半後に特許公開(通常の場合)
  →特許公開から登録までの間に、特許を利用した企業へ警告文を送付可能

・特許出願から3年以内に審査を申請し、特許が有効かどうかの審査を受ける(通常の場合)

・数年後に特許が有効と認められ、登録して初めて特許が認められる
  →今後、登録された特許を無断で使われたら損害賠償請求可能
  →特許を登録した場合、過去に警告文を送った企業への補償金請求権が発生

・特許は特許出願から20年有効(製薬関係のみ最大25年まで延長可)


特許が認められる前にLEVEL5がセガから警告食らっていたら言い逃れ不可能。
特許無効を求めた訴訟しか逃げる道がない。
222: 名前は開発中のものです:2012/12/20(木) 13:06:25.64 ID:

ファミ痛のファンタジーライフの記事見たが
まんま持ち逃げしたTFLOの技術流用でフイタwwwwwwwwwwwwwwww
MSはそろそろブチ切れていい
225: 名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 04:46:25.99 ID:

そりゃあ、払うもの払わないければ訴えられるわな
231: 名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 14:39:29.09 ID:

特許権は守られるべきだけど、もうセガはゲーム作る気ないんだし
今後、特許の全てを放棄するという形にすりゃいいんじゃないの
232: 名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 15:38:58.22 ID:

サミーの下請けのくせに生意気だなセガ
233: 名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 15:55:49.79 ID:

>>43

イナズマイレブンはこの図でいうところの52にパスして50をドラッグしても自動的に50にパスは来ないんだが
234: 名前は開発中のものです:2012/12/21(金) 15:59:53.88 ID:

セガまだ生きていたのか
238: 名前は開発中のものです:2012/12/25(火) 21:32:54.65 ID:

特許は守られるべきだが、
こんなただの操作に特許は取れなくするべき

あとコナミの透明壁とかも全部無効にしろ
242: 名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 00:36:13.03 ID:

「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と返した。
wikiより
243: 名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 01:17:32.32 ID:

で、決着はいつつくんだ?
そこが知りたいんだが、レベルファイブという会社は、
著作権を持っていなくて、権利は「日野」の名前だけで、
会社潰れても全部日野が持ち逃げできるからこういう風だって聞いたけど、
いまいちよくわかんない。
244: 名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 07:26:28.50 ID:

そんな妄想信じてる時点で…
246: 名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 10:30:18.84 ID:

>>243

判決まではいかずにレベル5が和解金払って落ち着く形になるだろうから年度末ぐらいが目処じゃない?
訴訟に発展した時点でレベル5には打つ手無しだし
247: 名前は開発中のものです:2012/12/26(水) 14:06:42.56 ID:

関連記事
[ 2012/12/26 18:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terette0818.blog.fc2.com/tb.php/28-f9d8fea6



